のんびり暮らしが目標です

プチリッチへの旅

お金の話

断捨離が与えてくれたもの

投稿日:

こんばんは、鶯つぶあんです。今日もお疲れさまでした。

さて、昨日の続きになります。(人生を変えたくて断捨離した話

環境を変えたくて家中のものを捨てまくったが、結局望む環境は手に入りませんでした。

しかし、自分の中で変化が生じました。それはお金との向き合い方です。

・なんとなくお金を使うことがなくなった

・納得のいくお金の使い方ができるようになった

私は断捨離を経て、この2つができるようになりました。それは、物を捨てる時に「今自分に必要かどうか」という判断と「なくても何とかなる」という思考ができるようになったから。

だんだん人に振り回されなくなってくる

なんとなくの付き合いをしなくなる

余裕ができて、お金の使い方に納得できる

物を溜め込んでいた時は、持たない不安や嫌われるのが怖くて周りに合わせる無難が先行していたような気がします。

断捨離、もとい物を捨てることがもたらしてくれたものは、お金との付き合い方と自分の価値観と向き合うことでした。

今日のまとめ

環境を変えたくて断捨離しても、望む効果は得られない。

お金と向き合うことは、自分と向き合うこと。

ちょっと真面目に自分語りしちゃった鶯つぶあんでした。

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

-お金の話
-, , ,

Copyright© プチリッチへの旅 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.